DOMANEのグラベルロード化①

最近グラベルロードへの興味が凄い。

 

HAOさんのブログでCannondale「Slate」で行く林道が大変面白そうで、ブログを読みながらこれまでロードでは諦めていた道を走破していく様子がとてもワクワクする。

 

しかし新しくグラベルロードを買うお金もないので、現在所有しているdomane s4をどうにかグラベルロード化できないか考えてみた。

 

 

今現在(05.14.2017)考えているグラベル化の対策は以下である。

 

① ホイールの交換(25C → 28Cへ)

② タイヤの交換(グラベルキング28C)

③ ステムの交換(Redshift ShockStop)

 

①ホイールの交換

現在所有しているクロスバイクのホイールを拝借し、domaneへ流用。新しくホイールを購入する必要もないのでコスパ的にも良ろし。

 

②タイヤの交換

グラベルロード用タイヤといえばPanaracerグラベルキング。オンロードの評判もよく、若干立ち上がりが遅くなるらしいがグラベルで走るのだから特に問題なし。

 

③ステムの交換

domane s4はisospeedシステムであるためシート側の吸収性は良いが、ハンドル側の振動対策は特になし。そこでRedshift ShockStopでハンドル側の振動吸収対策を行うことに。

 

①と②はさほどお金もかからないの6・7月中にも試してみようと考え中。但し③のRedshift ShockStopは2万円弱するので、まずは①と②の結果次第でようやく③の購入を検討かなあ・・・。

 

 

 

 

ShockstopサスペンションStem + / - 6度 100 mm

ShockstopサスペンションStem + / - 6度 100 mm